2012年7月5日木曜日

素材としてのリネンの魅力を紹介します

人類最古の繊維と云われているリネン(亜麻布)、古代エジプトではWOVEN MOONLIGHT、月光で織られた布と呼ばれ、広く神事にも使用されてきました。そんな古代から使われてきたなんて、神秘的ですよね。ヨーロッパの歴史においてはリネン文化と云われるものがあり、ホームリネンは豊かな心地よい生活に欠かせないものなのです。
しかし日本人が生活で使う麻は、着る物や寝装品などが一般的で、インテリアではまだまだ未知の世界かも知れません。

でも、麻は本当に優れた素材ですから、私達は少しでも多くの窓辺に麻素材のカーテンが掛けられることを願っています!
リネンは吸水発散性や抗菌性が高いので、常に清潔なファブリックと云えます。アレルギーやホコリに弱い敏感な人には適していると思います。
そして、シャッキっとした少し緊張感のある質感は、使う中で柔らかく手に馴染む風合いに、日々変化します。そんな自然な感覚もリネンの魅力です。



今日ご紹介するのは、リネン素材のシアー生地やタッセルです。

ナチュラル溢れる、さっくりとした平織りの涼しげなシアーと、ポリエステル素材のストライプ柄のドレープにナチュラルホワイトのロープタッセルの組み合わせはいかがでしょう。ペールトーンで統一した組み合わせは、シックでお洒落です。

残り少ない限定商品です。初めて麻素材を使ってみたいけど、麻は高級品で手が届かない、と思っている方へお薦めです。イタリア、インド、ベルギーの上質な素材をお手頃な価格で提供させていただきます。 




右から ブルーの麻ポリエステル混 シアー生地  商品名:オータン
サウンドグレーの麻100% シアー生地  商品名:コルトナ
タッセル 麻100%  商品名;オロセイ
ストライプ ポリエステル100% ドレープ 商品名:ルサン

お問い合わせは東京自由が丘ショールームまでお願いいたします。









0 件のコメント:

コメントを投稿